言われるがままの職業評価

癪に障ることには変わりないんですけど、

リハについて、

以前投稿したとおり、

できることはやり尽くそうと、

再びハローワークに行ってきました。

4月入所希望だけど、

2月入所希望という「形式」にして、

1月に合否を聞けて、

準備が整わないから

入所は4月にできないかと

訴えているんです。

合否だけ早くしてほしい

という前例はないらしいけど、

正当な理由があっての

入所時期変更については、

前例があるらしいので、

じゃあ、私もそうできる権利が

あるはずだと考えて。

計画案作成や歩行訓練などには、

日数が必須ですから、

合否が出てからの

猶予がどうしてもほしいし、

ないと困りますからね。

私だけが困るわけじゃないんだし。

こういうことを訴えても、

リハがすんなりと返事するわけなくって、

でも、これについては無視はしないで、

検討はする「姿勢」は見せました。

ただ、やっぱり

めんどうなことは言ってきてて、

pcを使っての

職業評価を受けるように言われ、

リハとハローワークと評価センターと

相談支援員さんと私と、

合計7人で会議室にこもって、

私は作業を命じられ、

職員同士でのスケジュール相談などが

行われました。

福祉サービスについて、

無知な職員が多いから、

話が通じにくくてめんどうだとは思いましたけど、

嫌々ながらもリハが

少しは動いたから、

とりあえず言われるがまま

受けてきました。

これが入所時期をずらすことに

どう関係あるのか

リハの方針は理解できないですけど、

やれるだけのことをやったら、

駄目だった時でも、

私の評価が

下がることないし、

その後また気分よく、

日常生活を送れるからね。

相談支援員さんにはお手間取らせるだけですけど、

他の職員には

ちゃんと働いてもらわないと、

一方的はどうしても許せない!

時間を費やして、

推薦されてる私の

環境を理解しなさい!

っていう気持ちで行ってきました。

それにしてもなんで

仮題を渡されて、

pcスキルを確認するのか、

大学じゃないんだから、入る前に

なんでレベルを知りたいのか、

必要性はわからないままでしたけど、

まあ、ここまでやらせるとは、

受け入れる気ないんじゃないかと、

私は感じてます。

リハにしてみれば、探してる獲物が目の前にいるんだから、

即座に捕えるのが自然じゃないかと思うんですけど、

なんか獲物に逃げる時間ばっかり与えて、

捕獲しようとしてないんだもん!

おかしな世界だなとバカバカしくなります。

課題だって4年前にはなかったし、

こんなのあるって最初から聞いてないぞ!

ってものだったから、

リハは好き勝手やるなぁって

つくづく嫌になりました。

心理テストなんてあるんですよ!

職に必要だとは思えない!

そのほかも計算式を解くとか、

文章問題を解くとか、

なんでここまでやらせるかなぁと、

怒りも有り呆れもします。

結論は予想通り

リハは一?たりとも譲らない。

「寮に入ってから歩行訓練すればいいじゃないですか、

福祉サービスは断ち切られたりしないはずですから、

ヘルパーは遣えるでしょう、

計画案作成などに月日が必要と言う

理由がわかりませんねぇ、

リハそばのことなら手引きはしますよ、

なので、歩行訓練や計画に

猶予が欲しいというのは正当な理由になりません。」

って言い切った!

そりゃあんた達の理想だろ!

何々やりますって言うけれど、

手厚くないじゃない!

相談支援がどんなに大変か、

私がどんなに不安かなんて、

ちっとも聞き入れようとしない!

こっちは病人だって言ってるでしょうよ!

入寮してpc訓練を受けてから、

歩行訓練追加するなんて

身体がもたないよ!

ずらずら書いてると

長くなり過ぎるけど、

心底から不愉快!

一番嫌なのは

リハから来た2人の話し方が、

頭ごなしでむかついた!

怒鳴るわけじゃないけど、

いかにも自分達が上、

私を見下した言動が気に入らない!

きっと「思い通りにしてやったりだ」って

ご機嫌なんでしょうね。

私は寸寸ですよ!

相談支援員さんも

仕事だからやらなきゃいけないんだけど、

時間が短すぎて

大変だなっておっしゃってました。

私はずっと気分悪かったから、

挨拶もろくにしませんでした。

頼んでないしこんなこと。

最低限の発言しかしませんでした。

最初から見え見えなんだもん

「あんたの希望なんて聞くもんか!」

って話し方に現れてたから。

聞く耳持たない人に

訴える価値ないし気力もない。

終わりそうにないから

ここで終わらせることにします。

あ、そうそう、

私の感覚だけどね、

pcで回答した学力テストですけど、

できなさすぎたから

病気と合わせて審査されると、

おそらく駄目だと思いますよ。

小学校高学年の

問題にあんまり答えられなかったから。

はっきり言うと

「こんなもん憶えてないよ!」って感じ。