病気さえなければできるのに

自画自賛のつもりはないんですけど、

私は私を知る人から

「しっかりしてて、かしこくて、

負けず嫌いで甘えない、

やる気のある人だよね。」

というようなことを

言われることが多いです。

でも、実際は

これってことができてないから、

とっても不満はあります(T_T)

地元校内で、

一、二を争うぐらい

成績が良かったあの頃

(3年間だけ)

国家資格を得たのに、

持病によりできなくなった施術。

免許証はただの

紙切れになってしまった現実(;_;)シクシク・・・

その後も理想の仕事はなく、

収入がないまんま(:_;)

作業所ですら、

病人に対する理解がなく、

感心されるほどの

才能はあるらしいのに、

何一つ社会貢献は

させてもらえない現実(;_;

原因不明の病気さえなければ、

なんでもできただろうし、

また、やっただろうなと思います。

職リハはとっても冷たいけど、

私だって視覚障害だけなら

どこでも就職したいし、

通勤だってしたいよ!

したくてもできないことを

理解してほしいですね。

それと、私はべつに

OLになることだけが

夢じゃないです。

理想像は結婚してること。

子供が2人以上いること。

だんなさんにも働いてほしいけど、

主婦しながら、

私も働くこと。

子供が学校を楽しめるように

親として努めること。

主婦業と職の両立は

大変なことだと想像はできますが、

私はそれらができるはずだった。

それぐらいの根性はあると、

今でも思ってますが、

ここに書いたことのほとんどは、

私にできないことになってます(;_:)

私自身には責任ないはず。

誰にあるとも言えないけど、

言うなら世間が悪い!

私だけじゃなく、

障害者にされ、持病も抱える人の中にも

優秀で隠れた才能のある人は

わからないだけで、たくさんいるはず。

そんな私達にも

できる限りの役目を与えてほしい!

元気じゃなきゃ役に立たないなんて

理不尽な理由だよ!

日本が視覚障害者に対しても、

病人に対しても、

親切になってほしいと、

心底から願います。