間違えられやすい名前

ハローワークの会議室で、

缶詰状態にされてた時、

リハから来た2人が、

私の方を見て

「○○さん」って!

名前を間違えた!

私の姓は間違えられやすく、

盲学校時代からのことなんですが、

ここでもかよ!

女性の方はしばらくして気づき、

言い直した。

それを聞いたア後だったのに、

男性の方は「○○さんは・・・」

ってまだ間違えた!

耳が付いてないのかよ!

ってむかついたから

「◎◎です!!」って

普段冷静な私だけど、

そこだけ大声だったかな。

隣の間違いを、

全く聞いてないってことだもん!

いくらなんでも失礼だ!

それに手元には

書類があって、私の名前も

書いてるはずなんだよね。

リハの自己都合は

言うだけ言うけど、

ぼんやりしてるよなぁ。

それもそうなんだけど、

私の姓名が悪いなぁ。

そう言ってしまいがちになるのも

わからなくはない。

でもねぇ、名前は変えられないし、

姓は・・・

変えたくても変えられないし・・・。