こんなに変わるかな?

人が誰をどう思うか、

評価できるかできないかは

当然ながら個々違いますね。

今日の記事は決して

誰かを非難するものではないことを

最初にお伝えしておきますね。

このブログ読者の皆さんは

私のことをどんな人間だと

思っているでしょうか?

かなり正直に書いてますから、

実際と全く違う

ってことはないと思いますけど、

最近会話した人の中で

感じたことなんですけど、

人によって、ずいぶん

印象は違うんだなぁと思いましてね。

だからどうこうじゃないんですけど、

私は普段接触のある方からは

(ほとんどが支援者ですが)

私の考え方や行動の仕方、

人との関わりなどについて、

恥ずかしくなるくらい

高評価されています。

自慢じゃなくて、

事実だから仕方ない。

まあ、これについては、

とってもうれしいことですし、

自信を持つための

きっかけにもなってます。

もともとの出来がいいか悪いかは

判断しかねますけど、

それなりに成長できたんだろうなと

思うことはできます。

ですが、全然違う人、

立場や関係性の

相違から、

先に書いたことと

言わば逆のことを

言われたこともありました。

決して私を

駄目人間だと

言うわけじゃないですし、

友人として付き合ってくれてる人ですが、

そんなにしっかり者か?

そんなにかしこくて強いか?

って感じで、

あんまり評価はしていない、

って言うかたぶん、

そう思えないから

そこまで感心はできない、

って言う人がいます。

これはこれで当たってると

私自身思ってます。

私は普段の言動で、

弱音は吐かないようにしてるんですが、

snsでは心底にある

気持ちを書いているので、

接触ある方は

優等生のように感じて、

snsで判断する人は

折れやすく弱い

と感じるだろうと思えます。

どちらの見方も

間違いじゃないと思ってます。

ただ、私に対して、

強く逞しいと、

思ってくれている人に対して

「その人わかってないんじゃないの?」

みたいに言うのは

やめてほしいですね。

みんな感じることも違うし、

文字でわかることと、

日々交流があるのとでは、

認識が変わって当然だと思うので。