ミスを避けるためには黙るしかない

この間片づけを忘れて帰った

家事援助のヘルパーは、

以前にもピーラーをしまい忘れたり、

グリルの後始末を忘れたり、

結構迷惑なミスが多いんです。

で、訴えるたびに返って来る言葉は

「この間はごめんなさいね、

おしゃべりに花が咲くから集中できなくなるのね。」

ってセリフなんですよ。

私はお相手に合わせる方だから、

おしゃべりさんには私からもしゃべりますし、

おとなしい方には私からはしゃべりません。

必要なことは言いますよもちろん。

ってな感じなので、

この方の場合は

調理中会話し続けてたんですよ。

でも、もう何回も

ミスを繰り返されたから、

今では私から

しゃべらないようにしてます。

お料理はダイニングでしてもらって、

私は隣のお部屋に

いるようにしたんです。

これ以上忘れられちゃ困ります!

会話をなくしてもミスするようなら、

言い訳もできなくなりますからね。