期待されすぎてもできないこと

先日の朝訓練士さんが電話くれました♪

9時過ぎに・・・

眠いって言うか、

寒くてお布団から出られなかったのに(*_*;

まあ、それはいいとして

「残念だったね、うちから紹介したんだけど力不足でごめんなさい。」

って言われたよ(;_;)

謝られることじゃないんだけどね。

30分ぐらい話したんだけど

「リハは一つの手段だなと思っただけで、

リハじゃなきゃいけないとは思ってないんだよ、

何か他に活動できる場所はあると思うから

諦めないでほしい、

能力あるんだからもったいないよ。」

って半ば説教された感じ^_^;

あ、悪い意味じゃなく。

「落ちこんでる?」

って訊かれたから

「結果はわかってたから準備はしてないんだけど、

全く落ち込んでないって言ったら嘘になるねぇ。」

って答えました。

私自身やっぱり落胆はしてますよ(+_;)

普段は感情出さないんだけど、

相手が訓練士さんで、

私より若いのをいいことに

ハローワークの人にはむかついてるのよ!

いいかげんだし、話にならないし、

だから行きたくないけど、

oさんが間に入るっておっしゃるから、来週行くわよ、

あんな人大嫌い!」

みたいに言ったら

「そんなカリカリしちゃいけないよ、自分が損するよ。」

ってちょっと忠告されたりで・・・

口には出さないから、

私の心底まで見抜いてる人は

とっても少ないはず。

それにしても・・・

うれしいことではあるんだけど・・・

期待されすぎるのもねぇ・・・

ちょっとだけ息苦しさがなくはないかな(^_^;)(^_^;)

職リハも盲学校もその他訓練施設も

「誰か入れる視覚障害者いませんかねぇ?」

って問い合わせてくるらしいけど、

入る前のハードルを昔より上げてるのが現実。

盲学校って私がいた頃は、

受験なんて形だけで、

点数関係なく入れました。

理療科にもね。

それが、今は本当に

受験で点数低かったら、

入学拒否するらしいです。

近県の訓練施設も、

持病を理由に入所拒否されたという

あるご婦人がいらっしゃいます。

職リハのことは、

以前ここで投稿しましたね。

どこも人をほしがるくせに、

積極性は全くないんですよ。

探すぐらいなら入れなさいよ!

ハードル上げるばっかりで、

難しいことを要求するだけ!

そんなことするから、

学生も利用者も減るんだよ!