やっと断りました

3月の同行日のヘルパーも、

やっぱりあの人だったので、

嘘も方便でキャンセルしました。

「○○さんは嫌なんです。」

って言うんじゃなくて

「私の都合で金曜日は他の予定を入れたいので。」

っていう感じでね。

あの人が4回も来るなんて

もう耐えられない!

なので、この事業所からは、

家事援助だけ来てもらうことにしました。

急な依頼は嫌がられるけど、

キャンセルは簡単ですからね。

じゃあ、実は行きたいままの外出は

どうするかと言うと・・・

別事業所に依頼しました。

こんな感じにしたので、

3月からは、

50時間ある同行援護時間を、

2カ所で半々にします。

某事業所って、

一人断ると、

それに代わる人がいないんですよ。

長時間だとほとんど無理でね。

これはご本人がおっしゃってたから

事実だと思うんですけど、

私が今回避けた人は

「私はyoshimiさんの依頼がなくなったら失業する。」

ってことらしいんです。

どうやらほとんど

仕事は受けてない様子で。

こういうことから考えると、

言葉はかなり雑ですが、

私の同行には

「 用無しの残り者」

が来てたってことです。

他の方にお聞きしてると、

皆さん1日に2・3件は

引き受けてらっしゃるようですからね。

先日相談支援員さんを通して

事務所には伝えていただきました。

相談支援員さんも

それは駄目だなとおっしゃってました。

4月からの同行で

この人は来ないようにしてもらえたら、

両方の事業所に

同行依頼しようと思います。

もう長時間は無理でしょうけどね。

暇人はいないんだから。