治療できないんだよ

訓練士さんとは、

結構深い話していそうでしてないんですよね。

友達じゃないし、

私の個人的な詳細までは

必要としないので。

だから、私の持病がどんなものなのか、

知らないわけですよ。

リハのことでもそうなんだけど、

私が元気な姿しか見せないのと、

そうそう辛い状態を

話したことがないというのもあって

「お医者さんはリハに行くことについてokだったんでしょ?」

って言うんですよね。

それは医師ですら、

私が苦しんでる姿を知らないし、

現状の画像や数値でしか

判断できないから、

大丈夫って言うだけなんですよね。

私が苦しんでる様子を見たことあるのは

両親と当時入院していた

実家付近の医療スタッフだけです。

「その病気って治療はできないの?」

って訊くから

「原因がわからないと治療法もわからないのよ、

だから、薬を飲んでなんとか落ちつかせることしかできないの。」

って言ったんですよね。

永いお付き合いのヘルパーさんには、

だいぶ細かく伝えてるけど、

訓練士さんはそこまで重いとは

想像できてなかったんでしょうね。