内緒にしたいこと

今の彼とはうまくやれてるし、

それなりの会話もしますが、

私が何か尋ねて

「内緒。」って言われることも

たまにはあります。

本心は聞きたいところですが、

言っても他人ですから、

そう言われたら、

私はそれ以上つっこまないし、

二度と聞かないようにします。

彼だけでなく、

人様があまり言いたくない、

広めたくないことについては、

しつこく聞かないし、

言いふらすこともしません。

当たり前ですけどね。

どんなに親しくても。

私に守秘義務はないけれど、

友人、知人、支援者さん方などの

個人的なことも、

聞くことはありますが、

他の人には伝えません。

両親見ててもありますもんねぇ。

「それは何?」

「放っておいて。」

みたいなことって。