うっとおしい天気と声かけ

東京では桜が開いたそうですね。

暇な3連休が終わって、

前夜から悪天候だった先日でしたが、

雨の中出てきました。

朗読cdの返却に

病院敷地内のポストへ向かってから、

自室に帰るんじゃなくて、

スーパーへ向かう方へ行ったんです。

以前のお部屋へ帰る道

ってことになるんですよね。

で、お買い物して帰宅しました。

この日は店長さんがいなくって、

代理の方が手伝って下さったんですけど、

初めてだったのに、

ご親切な対応を いただきました<(_ _)>

帰りもまだ雨は降ってて、

歩道の端しか歩けない私には

辛い歩行になったんですけど、

まあ、慣れはありますから、

どうってことはないんだけど、

やっぱり楽じゃないですね^_^;(^_^;)

途中で声かけ下さった

ご婦人がいらっしゃったんですけど、

迷ってもない、困ってもない時に、

そばにいられると、

正直うっとおしいです。

あちらは善意ですけど、

頼んでないのに

ずっと近くを歩いてて、

道の説明をされるのは、

ありがた迷惑なんですよね。

困ってたらこちらから言いますので、

余計な案内はやめてほしいものです。

って障害者の対応については、

素人である方々に、

そこまで理解してもらうのは

かなり難しいんですけどね。