演歌歌手はプロですね

演歌歌手の氷川さんが、

ラジオ番組されてて、

私はそこで、昔咽喉の手術を受けたことを知ったんだけど、

手術前にレコーディングした歌があって、

当時は高音が出ないから、

裏声で 歌った一節があったんですよね。

番組内で、昔のように、

裏声で歌ってから(^O^)/

「今ならこう歌います。」

って地声で歌ったんですよね(=^0^=)/

それ聴いて思ったんだけど、

ラジオのスタジオだから、

座ってるわけですよ。

なのに、こんな声が出せるなんて!

やっぱりプロだなぁって

感動しちゃいました\(◎o◎)/!

当然なんだけどね。

j pop鵜歌ってる人達は、

立った姿勢で、マイクの性能が最高で、

整った状態じゃないと、

cdと同じように 歌えないですよね。

全員ではないけれど、

若い世代には多いでしょ?

氷川さんも持って生まれた

才能があってのことかもしれないけど、

歌手ってこういうことだよなぁ

って再認識しました。