有難い声かけ

先日スーパーへ行っている最中に

「yoshimiさんこんにちは。」

っていうご婦人のお声があって、

これにはすぐ気づきましたし、

私も気分よく

「こんにちは、どうも。」

って返事させていただきました(^O^)/

定期的に行っている

歯科医院の受付の方だったんですよ<(_ _)>

たまに私を見かけていらっしゃったらしいんですけど、

一人で歩いてるのに

声をかけていいのかどうかわからなかった

というありがちなお気持ちだったようです。

やっぱり悩むんですよね(~ヘ~;)ウーン

声かけていいのかなって(~ペ)ウーン

こちらとすれば、

無理矢理でない限り、

有難く思うんですが。

「ご趣味は何?」

って聞かれたので

「snsですかねぇ・・・」

って答えたんですけど

「何ですかそれ?」

ってご存知なかった様子(?_?)

ツイッターやブログ、フェイスブックがそれにあたるんです。」

とお伝えしたら

おわかりになったようでした。

「パソコンって点字で画面が出るんですか?」

と問われて

「いえ、音声で操作します。」

とお伝えしました。

点字使用の方もいらっしゃいますけどね。

視覚障害者に携わったことのない方のほとんどは

見えない=点字ですよね。

そのように言われることが多いので、

今は音声が普及していることを

皆さんにお伝えしています。

温かく見守って下さり、

お助け下さるような方々は

それを聞きたがりますし、

把握しておきたいとおっしゃいます。

このように周囲でお声かけいただけることに、

心底から感謝しています(__)

うれしいことですよね§^。^§