障害って言うのかな?

「障害をお持ちの方」という言い方が

私は嫌いです。

「障害者」と言えばこれは名詞なので、

私達を表す単語だととらえる他ないと思いますが、

私達が持っているのは

「障害」じゃなくて「病気」じゃないですかね?

○○障害っていう

病名がありますけど、

じゃあそういう状態にある人が

みんな障害者かって言うと

違いますよねぇ?

私達は障害を持ってるんじゃなくて、

持たされ てるんじゃないかと思ってます。

見えないから車に乗れない、

見えないから表示を読めない、

書いてるときりがないですが、

視力がないと生活しづらい社会の仕組みが障害であって、

私達はその障害と向き合って生きている

って私は感じてます。

いくら病気であっても、

自業自得のケースは確かにありますから、

障害を持たされてもしょうがない

って言えることもあります。

ですが、多くの場合、

障害は自身が持ったのではなく、

健常者中心になっている

世間が持たせるものではないでしょうか。