単身生活って大変

「一人暮らしされてるなんてすごいですよね!」

ってよく言われます。

支援者もそうですが、

医師からも言われます。

「一人暮らししてる視覚障害者はたくさんいますし、

私はまだまだ何もかもできない方ですよ。」

って言うんですけど、

支援者は「いえいえすごいですよ!」

っておっしゃいます。

麻酔科の女医さんは

「親を頼れる人はいいですし、

一人暮らしされてる方はいらっしゃいますけど、

これだけ病気抱えながら一人暮らししてる人は

いないんじゃないですか?」

っておっしゃいます。

言われてみればそうかもねぇ。

見えないだけの単身者はいますし、

生活習慣病患った

 単身者もいることは知ってます。

が・・・原因不明でしかも命に関わるような

持病がありながら、

加えて命には関わらなくとも、

原因不明の病を3つ4つ抱えてて

単身生活してる視覚障害者は

私も知らない。

辛いししんどいですよ〜!