地下道歩行訓練再び

先日はお昼から歩行訓練でした。

地下道だから危険は少ないけど、

なかなかルートが頭に入らず、

苦戦してきてるんですけど、

前回の注意点を思い出しながら、
慎重に歩きました。

で、この日はバス乗り場へ上がる

階段へたどり着けるようになるための進み方を教わりました。

点字ブロックがあるから

そんなに迷わないと思ってたんだけど、

人通りの多い地下道で、

曲がる所ではだいたいじゃ駄目で、

90度直角に曲がらないと

方向を見失うってことがあるから、

相当神経使います^^;^_^;

階段手前が一番大変で、

ここだけ点ブロがないから、

それまでたどってきた点ブロが

左に伸びて正面になくなった所で、

左に伸びる点ブロにまず足を乗せて、

そこから90度右に向いて

まっすぐ歩いて階段にたどり着く

っていう短いルートを

何回も繰り返し歩きました。

点ブロで方向取りするって

こんなに難しいのかぁ

って思い知った感じです(=_=;)

この日はとにかく

点ブロの端をきちんとつたうことと、

曲がる時は90度になるように 注意する

っていう2つのポイントを教わって、

飽きるぐらい繰り返しました。

だいぶ頭でも身体でも

記憶できたと思います。

朝から通院で会計が終わったその足で

すぐバスに乗って行ったから、

疲れるし蒸し暑いしで、

集中力きれそうでした(^_^;)^_^;

次回は来週です。

今月で終了しなかったなぁ。

9月には訓練終了できるように頑張ります。