男性ヘルパーお断り

うちには結構な確立で男性ヘルパーが来られて

場合によってはかなり不快でした。

だけど人不足だということは知ってるし、

誰も来ないよりはいいと

我慢していましたが、

先月からの同行で考えると

男性しか来ていないことに気付いて

さすがに我慢できず

「なるべく女性に来てほしいなどと言ってもいいんでしょうか?」

と相談支援員さんに訊いてみました。

私はお世話になる立場でしかないので、

そういうことはわがままなのかなとか、

贅沢なことになるのかなと思ってて

言えないでいたんだけど、

全くそんなことはないらしいですね。

「同行は身体に触れることになるのでなるべく女性をお願いしますっていうことは

言って大丈夫ですよ。」

というお返事をいただいたので、

さっそく事業所に電話しました。

変なところで遠慮してしまう私なので

かなりハラハラしながら伝えたんだけど

「はいわかりました。」

とあっさりご了解いただけました。

ほんの2分ぐらいの電話で終わることを

何年も我慢してたのかと思って

気が抜けちゃった感じだけど、

言えてすっきりしました!

それはそれとして、

相談支援員さんに

「同行を利用している比較的若い女性ってご存知ですか?」

とお尋ねしたんだけど

「私が知ってるのは男性ばっかりなので、

女性が男性ヘルパーで困るっていう例は知らないんですけど・・・」

とおっしゃってました。

私も身近で同世代の女性が

ガイドヘルパーを利用してるって聞いたことがない。

10代20代だとまだ自立してなくて

親元にいるパターンが多いでしょうけど、

私ぐらいの女性が

ガイドを利用していないのはなんでかな?

私の知人で考えてみると、

視力低下がそこまで進んでないから

必要がない人ばっかり。

いろんな意味で取り残されてる感がある私(;_:)