雨の中歩行訓練

先日はお昼から歩行訓練でした。

前回から3週間空いたんですよねぇ。

言われたことを忘れてるわけじゃないけど、

久しぶりな感覚でした。

雨だったからいまいちやる気が起きず

張り切れなかったかもしれないけど、

頑張ってきました。

この日は駅のバス停で

あまり邪魔にならない

神経質な歩き方に努めることを

ひたすら教わりました。

狭い通り道に

一応敷いてある点ブロをつたうんだけど、

白杖の振り幅を狭くするようにと注意、

バスに乗る人の

妨げにならないよう、

人の気配を感じたら

しばらく止まっておくようにと注意、

点ブロのつたい方は

本当に厳しくて、

常に一定の狭い幅で振るように、

そうしないとみんなの邪魔になる

人に白杖を当てないように

しっかり集中してという指導が

1時間続きました。

かなり単独歩行は

難しい場所だということなんですよ(^_^;)

短い距離なんだけどねぇ、

前後左右に相当の

気遣いをしなきゃいけない、

自身の足元も

確認しながら歩かなきゃいけない

っていう集中するべきことが

多すぎる場所なので

とっても大変で、

全身緊張で硬直します^_^;(^_^;)

まだ単独歩行のOKは出ません。

また来週も集中力との勝負です^_^;