実家で年末

年末実家で一泊してきました。

本来は数日は過ごすものでしょうけど、

両親は外出嫌いだし

実家にいても私がやることないしで

あまり行きたくはないですが、

母に一度も会わないで

年を越すのはいくらなんでも

親不孝ですからねぇ、

年末には必ず行ってます。

30日お昼前に自宅を出て

バスと電車で実家近くの駅へ。

改札で父と会い、

車で実家へ行きました。

母はしんどいままですが、

ちゃんと食事を用意してくれます。

今回は軍鶏鍋をいただきました。

通常の鶏肉と比べると

10倍ぐらいの値段ですから

そうそう買えるわけもなく、

年に一度の大切な日だからということで、

父が奮発したようでした。

値段は嘘じゃないですねぇ!

柔らかくてさっぱりして

おいしかったです!

お土産の白ワインを渡して

去年手にした

堀さんとの写真や

地元放送局グッズのボールペンなど

両親にも見せまして、

手作りストラップも渡しました。

母は写真を見て

「あぁなんか見たことあるねぇ、いい男だねぇ。」

と言ってました。

父はボールペンを持って

「これは書きやすいなぁ。」

と言ってました。

ワインとストラップは

喜んでもらえました。

母の病状と老化には

私も困り果てますが、

話せるうちにと思うので

いつになく話しましたし、

父ともずいぶんしゃべりました。

帰りに祖父、祖母の

お墓参りもしましたよ。

実家に行くのもお墓に参るのも

結局年に一回になってますから、

体力が許す間は

必ず行くことにしてます。

本来は三が日の間ぐらい

実家にいるものだと思いますし、

親元にいるのが疲れるなんて

罰当たりな気持ちかもしれませんが、

自立した証拠でしょうし、

母を頼ってはならない

という強い決心から

無事でいる姿だけ見せておこう

という私の年末行事です。

私もかなり

くたびれて帰ってきましたよ。

まあやるべきことはやったと思うので、

今年は去年まで以上に

素敵な年になりますようにと

願いながら過ごします。

両親への年始の挨拶は電話でしました。

皆さんもお元気で

明るい未来を臨める

一年にできるといいですね!