歩行訓練後の様子確認

先日は昨年一応終了した

イオンへの歩行訓練に関する

再確認で出てきました。

訓練終了後は

もちろん単独歩行できるんですが、

しばらくすると訓練前の癖が

再び出てしまうことがある、

もしくは教わったことを

忘れている可能性があるということで

終了から約3カ月後に

 単独歩行の様子を確認される時間が

一回設けられるんです。

朝9時頃から出てきたんですが、

寒かった!強風注意報が出てましたから

飛ばされそうでもありY(>_<、)Y ヒェェ!

凍りつきそうでもありr。。;)シ

大変でしたー!

白杖使用の基礎は専門施設で習得しましたけど、

実際街中を歩くとなるといろいろ注意を受けるものでしてね、

イオン出入り口で迷いうろうろしてると

狭い出入り口では迷ってもうろうろ彷徨わないようにと指摘されました。

どんな所でも言われることなんですが、

手がかりを見失ったからと白杖を構えたまま前後左右に振り向いていると

人様に白杖を当ててしまうので動き回ることは許されません。

あれ?と思ったら180度振り向いて自分が歩いてきたルートを戻るのが原則です。

でも迷うと焦りから冷静さを失うんですよね。

このような話をすると

「そんなに気を遣わなくても見える私達が気をつければいいじゃない。」

と心優しい方は言って下さるんですが、訓練士は違って

こっちが注意できることは全てしておかないといけない、

白杖歩行者が優先の道なんてないんだから

邪魔にならない歩き方に務めないとと指導されます。

自分が安全ならいいやではなくて

健常者にも気遣いしながら

集中して歩かなきゃいけないということで、

単独歩行は疲れるなぁと

今更ながら感じました。

帰りのバスで降車ボタンを探していると('' ) キョロ ( '') キョロ

隣りにいらっしゃったご婦人が

手を誘導して教えて下さいまして、

とっても助かりました。

それにしてもお部屋に入るまで

冷蔵庫の中にいるみたいでした(@_@)