歩行訓練の様子を原稿にしました

去年バス利用を加えた

歩行訓練を受けまして

ここでもお知らせしましたが、

地元施設から発行されている便りに

掲載された原稿をupします。

長いので前半と後半に分けますね。

2017年度になり、駅前イオンモールを目指して歩行訓練を開始しました。

自宅からイオンへ行くにはバスを利用することになります。

バス停が近くの病院敷地内にあるので、バス停に行くのは簡単です。

ですが私は盲学校卒業後一人でバスに乗ることがなかったので、

17年ぶりにバスへ単独乗車することになります。

バス停から訓練を開始して、乗車の際の注意点や座席に座るまでの進み方、

降車ボタンの見つけ方などをまず教わりました。

イオン前に到着し、降りる時は左右から来るかもしれない自転車や

歩行者に気を付けるのはもちろんですが、

もう一つ憶えておくべきことがありました。

イオン前はバスの停車場が広く、

必ずしも毎回同じ位置に停車するとは限らないので、

どの位置で降りても迷うことなくイオン出入り口にたどり着けるよう、

停車場周辺の様子も教わりました。

イオンまでバスで行くことに慣れるのと同時に

帰りのバス乗車にも慣れることを目標に訓練は進みました。