視覚障害者が火事を起こしたことはない

毎年今の時季に思い出すことがあります。

それは視覚障害者の入居についてです。

今のお部屋には何の問題もなく入居させていただいていますが、

物件探しで回ったうちの一軒からは

「眼が見えない人の一人暮らしにはねぇ〜・・・」と入居拒否されました。

世間では「視覚障害者を入居させると火事を起こすから入れるものではない。」

という間違った認識が今でもあります。

友人、知人から「自立したくても部屋を貸してくれない。」という話を聞きます。

都市部でもなかなか難しいそうです。

有名人の方が「ない話をされてネットで勝手に拡散されて迷惑です」

とおっしゃっていることがあるのと同様、

私達も覚えのない話をされてしまい非常に不快な思いをしています。

皆様がnewsなどで耳にされる火事の原因が

視覚障害者の不注意によるものだったことがあるでしょうか?

少なくとも私は聞いたことがありません。

見えないから危ないことをするはずだという勝手な思い込みをしないでほしいです。