春の街ゼミ

先日は地元市の某事業所であった

お茶会に参加してきました。

去年の秋にも参加した

町ゼミのことです。

夕方 6時半から8時頃まで

お茶とお菓子をいただきながら雑談しました。

3月から始まってまして

私は三回全て参加します。

一回目はスナックとミニケーキ2つを、

二回目は桜ロールケーキと

クッキー2枚をいただきながらの雑談でした。

今の気分は?何に導かれて来たのか?

ということを含め

まず自己紹介するのは毎回のこと。

「春から始めたいこと、始めていること」

について一人一人話しました。

私はたくさんのイベントに元気で出かけたい、

すでに行ける処には行っていることを話しました。

物産展や駅周辺の散策、

地元ラジオのスタジオ前に立ち寄る、

コンサートに行くなどなど。

4月から訪問訓練で

ipadを教われることが決まったので、

これから頑張って

パソコンと同様に使えるようにしたいことを話しました。

あと、今年は桜の開花と

満開時期が早すぎて

お花見予定が崩れちゃった方もいらっしゃると思いますが

「お祭り会場で必ず買うもの」

についても話しました。

私は特に決めてなくて

その場で気に入ったものを買うこと、

最近ではかき氷やタコ飯、千屋牛バーガー、

おこわなどなどいただいたことを話しました。

それと「うれしかったこと」についても話しました。

私はお買い物の先で

店員さんに袋詰めまでしていただけること、

医師が爪切りしてくださること、

私に職リハを勧めてくれて

「課題があったら絶対やりこなすし、

社会貢献できる人だと思うから」と

電話で説得してくれた訓練士の言葉、

これらがうれしくて有り難いことですと話しました。

学校にも行けず仕事もできずにいる私ですけど

「いろんなことされてるんですねぇ!アグレッシブで

行動範囲が広くてびっくりです!」

と皆さん感心くださってました。

皆さんもそれぞれに

考えてらっしゃることがあり、

夢も目標もおありのようでしたし、

うれしい出来事もしっかりおありでした。

普段はお会いすることのない方々、

お友達とは言えないけれど、

こういう会で知り合って

好き好きに話せる、

そして聞いてもらえる、

そんな時間もいいなぁと感じてます。

お仕事でストレスを

抱えてらっしゃる方が多いようでしたけど

「皆さんのお話を聞いてなんだかほっこりしました

疲れが消えた感じです。」

などとおっしゃる方が毎回いらっしゃって、

事業所の方もこのゼミで

気分がよくなるらしく、

参加者みんなにとって

いい時間になっていることがわかります。

今回は訪問訓練について

皆さん興味津々でらっしゃったので、

ちょっとだけ紹介したんですけど、

情報を得ていない視覚障害者に

伝わるといいなと思ってます。