春最後のお茶会

春最後の町ゼミに行ってきました。

初対面の方お一人を加えた

6人でお茶会でした。

生八つ橋と、

ブドウ団子という名の

さくらんぼイチゴ味の

お団子をいただきました。

「自分が元気でいるためのアイテムや方法」と

「こんな時ネガティブになる」ということについて

それぞれ話しました。

私の元気アイテムは

おしゃれな洋服§^。^§

見る目がある方に選んでいただいて(..)

日々どれを着ようかって

考えるのも楽しいし(^_-)

実際「おしゃれですね、とってもよく似合いますよ。」

って言われるとうれしくて元気になります♪

そして以前はネガティブだらけで

いいことないなぁって嘆くばっかりでしたけど、

今は特にないことに気づきました(゜.゜)

もちろん障害と病はストレスで嫌気がさしますが、

だからって不幸じゃないわけで、

私にできることに取組んで、

楽しく生きる方法を考えて行動すれば、

それなりの幸せは得られることを

最近知りましたし、

憎んだり恨んだりという気持ちに

なることもありますが、

いつまでも引きずらない、

助けてくださる方と共に

喜びや充実を求めて生活する、

人様に腹を立てない、

私が相手の立場になったら

誰もに満足してもらえることができるのか?

と考えたら

相手と同様私にも

そんなことはできないわけで、

思い通りにならないからとイライラせず、

原因や理由は違えど

みんな頑張っている

みんな生きてるんだから

人様のせいにしない、

味方は必ずいてくれますから、

そういう方々と良い人間関係をきづくこと、

常に相手の気持ちを想像して、

相手が不快にならないように努める、

そうしているとみんな優しく見えますし、

ネガティブな気分が

続くことはなくなりますよと話すと

皆さん感動されてました!

そんなに?!って私の方がびっくりしたくらいです(゜.゜)

まあ数年前までは

外部にむかつくばっかりで、

あの人が悪い!この人はおかしい!

なんて人様を責めるだけでしたが、

今ではそれがないので

だいぶ楽になりましたし、

逆のポジティブが増えるものです。

「感動しました、勉強になりました」と

皆さんおっしゃっていたので、

気分だけでもお役に立てたならうれしいです。

こうして出会い話し知り合えるって

とってもいいきっかけですよね!

次回が楽しみです。