収穫のない行事

地元で定期的に

視覚障害を考える会」という

小さな行事があるんですけど、

私はほとんど参加しないんですよ。

ですが先日は内容に

ちょっと興味があって行きました。

が・・・結論から言いますと

つまんなかったです。

ブラインドメイク講座って言うから

体験できるのかなと思てたら

そうじゃなくて説明だけ。

すでに特訓していてできる方が来られてて

メイクしながら解説していましたが、

説明は下手でしたし、

視覚障害者に対しての

講座にはならないなと感じました。

「本人が説明するとわかりやすいですよねぇ。」

って講師は言ってましたけど、

そりゃあなたは教えた本人だから

わからないわけがないでしょうよって感じ。

それに予想はしていましたが、

視覚だけでなく

全身患っている私には

できないことだとわかりました。

他に「洋服の着こなし術講座」がありましたが、

講座でもなんでもなくて

紳士服会社の方に

着脱時見えないと困ることは何なのかを

お伝えする場になっていた感じです。

ただ服飾関係の方々が

視覚障害者も着こなせるように

ご検討くださっていることには

頭が下がります。

あと生活用具の体験や質問を

受け付ける場もあったんですが、

時間がなくて覗けませんでした。

意味のないメイク話の場に

行くんじゃなかったと後悔しています。

文句言うだけで参加しないのはいけないと

たまに行ってみるんですが、

やっぱり収穫がない。

なんで視覚障害者のイベントは

つまんないものばっかりなんでしょうねぇ?