昭和の放送機材と音声

先日朝のラジオを聴いて

さっそく映像ライブラリーセンターへ行ってみました。

今年地元放送局は

テレビ60周年、

ラジオ65周年ということで、

昔の放送風景や音声、機材など

一般公開されていたんです。

放送でおっしゃっていた卓袱台と畳と座布団がありました。

昭和前半のラジオ音声やラジオドラマを聴かせていただいたり、

真空管とは何なのか、音や映像がどんな仕組みで送られていたのかなど、

大変わかりやすくご親切に教えていただきました。

頭より大きな真空管

カメラの重さと値段にびっくりしました。

スタッフさんのご説明がとっても丁寧でへぇ!そうなんだ〜!と

びっくりしっぱなしでした。

私は視覚で確認できないので、

いろいろ触らせていただきながらご案内いただきまして、

とっても楽しかったです。

「ラジオを聴いて来たんです、今朝のアナウンサーさんの先輩でらっしゃるんですね
。」

と言い増したら

「あいつが先輩先輩言うんで困るんです。」

とおっしゃってました。

ご親切な対応に感謝しています。