義捐金とプレゼント

先日は山陽放送本社に義捐金を持って行ってきました。

稼ぎがない私ですから

僅かしか用意してませんけど、

役立ててもらえるとうれしいです。

で、以前ここで

花束を作りましたと

お知らせしましたが、

その花束も山陽放送本社に

持って行きました。

実は タレントの坂本大輔君が

7月23日誕生日だったんです。

サテスタなら本人に渡せたんですけど、

しばらく公開放送がなかったので、

義捐金と一緒に預けてきたんです。

初めて知ったんですけど

荷物は警備員に預けるんですよ。

紙に名前(ラジオネームでいいんですけど)を書いて

渡すお相手の名前を書いて

物が何なのかを書いて

預けるんですよ。

プレゼントって書きました。

喜んでくれてるといいんですけどねぇ。

で一つ残念だったことがありました。

義捐金受付の窓口に行ったんですけど

受付前に立っても挨拶されなくて

担当の方がいらっしゃるのかどうかも私にはわからず

私からご挨拶させていただき

やっとお返事があったのであぁいらっしゃるんだとわかったんですが

そんな接客でいいんですかね?

理想は受付の方がまず「こんにちは」とおっしゃって

それを聞いてこちらが挨拶をお返しするのがマナーではないでしょうか?

私のように白杖を持っている者を前にした際は特に

お声かけをいただかないといらっしゃることに気づけません。

それに暑い中善意を持って来られる方に対して

適切な挨拶ができない社員が受付にいらっしゃっていいんですかね?

手取り足取りは必要ないでしょうが

あれでは二度と行きたくなくなります。

放送以外の場で労働されている方に対する教育を

もう少しされないとと思いました。

ラジオでは大変楽しませてくださるrskさんですので

期待していただけに残念な対応でした。