ヘルパーに嫌われました

先日の同行ガイドIさんが

「今度どこどこに行かれるっていうのは何しに行くんですか?
何があるんですか?」と言うので

「Iさんに依頼が行ったんですか〜」

って言ったんですけど

「嫌ですか?嫌だったら他の人にしてって言ったら?」

って言われました。

9月の依頼を事務所にしてまして、

Iさんに事務所から同行依頼があったらしく、

行けますよとお返事されていたようなんです。

まあここで「嫌じゃないですよ一緒に行きましょうよ。」

って言わない私にも落ち度があるんでしょうけど、

相性は合わない方だったので、

お世辞にもそうは言えませんでした。

「こっちも指名はできない、
そちらも指名はできない、
事務所が決めることですからね。」

と私は事実を言いました。

「言ったらいいと思いますよ。」と言われましたが

「怖いんですよ。」と言いました。

怖いというのは断ると

また一人ガイドが減りますし、

なにしろ事務所にどう思われるか

わかったものではないので、

たんなる相性で断れないという気持ちが或る

っていうことなんですけど、

Iさんは私の返事のどこかが

どうやら気に入らなかったようで、

帰宅後「さっき事務所に断っておいたんでその日他の人が来ますから
私じゃないですから安心してください。」

と言ってふてて帰られました。

私嫌とは言ってませんし、

不満は一言も言ってません。

まあ表情や口調で

私がIさんじゃない方がいいと思ってる

ととらえたのかもしれませんが。

もしそうならIさんは

自分に自信がないということなんじゃないでしょうか?

「さっき断った」って言われたんですけど、

ずっと一緒にいたわけで、

いつそんな連絡をしたんだろうと疑問なんですが、

おそらく商店街で座っていた時

スマホでメールされてたんじゃないかと思います。

黙っていたら私にはわかりませんからね。

これは私の推測で確かではないですが。

ここではお知らせしていませんでしたが、

Iさんは暑さに弱く

ガイドに求められる

体力が乏しいようでして、

商店街の中なのに

暑い暑いと連呼しますし、

足が痛くなってきたと言うし

疲れてきたなどと泣き言が目立ちました。

それでも私は注意などせず、

Iさんに合わせてました。

座りたくないのに座ったり

なるべく建物内での休憩をしたり

ガイドに気遣いしてました。

Iさんを侮辱することは

何一つなかったと思うんですけど、

どうやら私が嫌われたようです。

まあいいんですけどね。

私から事務所に言わなくてすみますから。

ただ後日「何があったんですか?」

と事務所から電話があるんじゃないかなと

すっきりはしませんけどね。

でもガイドを養成する訓練士に

あるガイドが暑いとか疲れたとよく言うと話をしたら

「ガイドがそういうことを言っちゃいけない。」

とおっしゃってました。

こういう時に思います。

頼まないと出かけられない世の中って

なんて住みづらいんだろうって。

ヘルパーに嫌われたのは初めてです。