激痛に耐えれないかも

さて今日はまたまた怖い(~_~;)

病気について素人ですけど書いてみます。

今日は‘急性膵炎’についてです。

最近私は経験ないことを書いてるから

実際患った人の方が

よくわかってると思いますけどね。

膵臓ってどこにあって何をしてるんでしょう?

膵臓はお腹の奥深く真ん中あたりにあって

十二指腸にすっぽりはまり込むようになってます。

画像検査すれば見えるものだけど

私は肝臓を患ってるってことがあるために

検査技師でもはっきりとは

確認できないくらい(*_*)

そのくらい奥にあって小さいものです。

胃に食べ物が入ったら

消化するために胃酸が出ますよね。

そこを通過した後十二指腸に流れますけど

ここでさらに消化するために

膵臓から膵液って言う酵素が出ます。

この順番は正常なんだけど

暴飲暴食したら膵臓がフル回転して

どんどん膵液を出すんです。

すると膵液が出すぎて

膵臓自体までも溶かしてしまうんです(*_*)(@_@)

これが急性膵炎。

さらに膵臓を溶かした毒素が全身に回るので

腎臓も機能しなくなって

最悪の場合は死んでしまいます!(-o-;)(^_^;)

膵炎を疑うとしたら

左の背中から腰のあたりに

とんでもない激痛を感じます(>_<)

その後お腹が痛くなるはず(>_<)

前触れとして発熱、下痢などがあって

眼がかすんだりもするようです。

この理由は2つあって

高熱が出るから魘された状態になることと(-_-;)

血圧が下がるから

ふらつく状態になるからっていうことから

こういう妙な症状になるみたいです。

重症の場合は救命率が低いから

かなり不安だと思いますよ(=_=;)

何が最大の原因か?

第一はアルコール。

飲み過ぎにはご注意を!

急性膵炎になった人は

かなり厳しい食事制限を指導されます。

摂っていいものとしては

うどん、そば、マグロの赤身、豆腐、紅茶など。

摂ってはいけないものとしては

牛肉、キムチ、ラーメン、大トロ、コーヒーなど。

膵炎にならないためにはどうするか?

休膵日を設けること。

週に一日程度でいいので。

お酒を飲まない、油物を避けるっていうこと。

一回膵炎になって食事制限が出たら

基本は一生それを実行しないといけないし

NGな食べ物は

極力避けないといけません(;O;)

おいしいものを食べれない

飲めないのは嫌ですよね?

そう思う人はどうぞ

食生活を改善させて下さいね。

それと意識して運動することも

予防になりますよ。