よく聞く病名

皆さんは食べ物をおいしく食べることができてますか?

食べて動いて眠れてますか(-_-)zzz

今日は皆さんもよく聞くであろう

逆流性食道炎’について書きますね。

皆さんの方がよく知ってるかもしれないけど。

逆流性食道炎って何なのか?

食道と胃をつないでる“噴門”っていう所が

ゆるくなってしまって

胃酸が食道へ逆流しちゃうもの((((( ((;^^)

“噴門”は食べ物が入る時は広がって

胃に食べ物が到達するようになってます。

胃に食べ物が入ると消化のために

胃酸が分泌されます。

この時噴門が閉じなくなってると

胃液が食道に上がってきてしまいます((((( ((;^^)

食道が酸で焼けるような感じです。

胸やけっていうのがこれですね。

悪化したら手術しないといけないんです((((( ((;^^)

ゆるくなった噴門を

適度に閉じる手術です。

そんなに大袈裟じゃないけど

お腹を開かないとできません((((( ((;^^)

患者数は20万人以上。

予備軍となると300万人以上(@_@)

手術すれば楽になるものだけど

放っておくと“食道癌”になる可能性あり!((((( ((;^^)

人間の身体は一度壊れても

ほとんどは再生するようになってるけど

何度も逆流して炎症を起こして

壊れては再生するということを繰り返してると

悪性の細胞ができてしまう確率が

高くなるからです。

逆流性食道炎になってる人は

食後の薬が欠かせません。

胃酸を抑える薬になります。

それと食後数時間は

横に慣れないというのも辛いです。

横になると逆流してきて

嘔吐が続いてしまいます((((( ((;^^)

私は子供の頃車酔いで

よく吐いちゃってたけど

吐くってことはかなり

噴門とか食道に圧力がかかるんですよね。

だから逆流で嘔吐を続けてる人は

粘膜が切れて出血することもあります((((( ((;^^)

逆流性食道炎によくないことは?

深夜の飲食がよろしくないです。

特に食べちゃいけない者は

焼肉、ラーメン、チョコレート、アイス、

それと辛いものです。

食べ物だけじゃなく

煙草も悪いです。

煙草は粘膜をかなり傷つけるから

やめるとかなり調子がよくなります。

あとはストレスもよくないですし

老化が悪化させる要因になってしまいます。

噴門が筋肉だからどうしても

加齢と共に弱くなります。

だから子供が胸焼けするっていうのは

聞いたことないですよね。

ではどうしたらいいのか?

上に書いたNGなことは避けることが一番!

医師じゃないんで詳しくはわかんないけど

ちょっと最近耳にしたから

書いてみることにしました。

私はNGなことをやってないから

大丈夫だと思いますけど

やっちゃってる人は

この先が怖いですよ。

気を付けて下さいね!