もう若くはないなと思う人へ

日本人なら医師じゃなくても知ってるんじゃないでしょうか?

日本人に大腸のトラブルが増えてることを(?_?)

今日はその中でも

‘大腸憩室炎’(だいちょうけいしつえん)について書きますね。

何度も言ってますけど

私は医師でも看護士でもないし

医療に携わってはいませんので

あらかじめご了承を

大腸憩室炎って何なんでしょう?

読んで字のごとく

炎症っていうことですけど

“憩室”がなかったら

発症するものではありません。

憩室は正常では存在しないんです。

では憩室って何なのか?

大腸の中にあるガスとか便が

溜っていくと腸粘膜が圧力を受けて

風船が膨らんだみたいになります。

これ自体は誰にでもあることですけど

その一部分が出っ張ったまま

袋みたいになる人がいるんです。

ここが憩室です。

一度できてしまうと

治ることはありません(\_\;

どんな人がなりやすいか?

便秘の人、年輩の人、腹筋に力を入れることが多い人など。

日本人の10人に1人は

この憩室があって

発症しているかもというデータがあるみたいです((((( ((;^^)

特に40代以上の男性に

多く見られる病気です。

どうなると炎症にまで進行するのか?

憩室に便が詰まると

炎症が起きます。

こうなった時点で頭痛、発熱、下血などの症状が出ます。

さらに悪化すると

憩室が破れてしまって

腸内を進むはずの便が

腸の外に流れ出てしまって

腹膜炎になって激痛にのた打ち回ります(>_<)

どうしてこんなことになるのか?

人間の体内に炎症が起きる時は

だいたい決まっていて

疲れが溜っているとかストレスが多いとか

免疫力が落ちている時に

こんな症状になる可能性があります。

腹膜炎にまでなってしまったら

菌が全身に回ってしまうこともあるので

命に係わる状態にまでなるかもしれません(・_◎)””

他に原因として

食生活の乱れが挙げられます。

肉類ばかり食べてる人は

食物繊維が不足してるから

便秘になりやすくて

常に大腸に負担をかけてることになります。

あと怒りっぽくてそれも

大声で怒鳴ることが多い人も

腹圧がかかるからよくないですよ。

炎症が起きた時点で入院になりますけど

絶食するみたいだから辛いですよ。

この病気を疑ったり

退院前くらいの時などに

直腸検査を受けるんですけど

この検査は内科医なら

誰でもできるわけじゃないような

高い技術が必要だから

検査を受けるだけでも

ひょっとしたら医師が不足してるとかで

なかなかできないのかもしれません(p_-)

職場なんかだと

自由はきかないんだと思いますけど

便意を感じたら

我慢しないようにするのも大事ですね。

ということであんまり

詳しくは知らないんだけど

年齢と食生活と

性格などに合致することがある人は

気を付けて下さいね。