面白い歯科医

毎月のことなんですけど

今月も歯科メンテナンスに

先日行ってきました。

毎月行ってると

さすがに虫歯はできないですね☆

私は去年痛みはないのに

そう言えば2年くらい

歯科に行ってないなって思って

なぜか行こうと決めたんですよ。

私はあんまり歯もよろしくないのか

それだけ放っていたら

5本くらい虫歯ができてたからねぇ......\( ><)シぎょぇぇぇ

全部小さかったから

すぐ治療できたし

痛みもなかったんだけどね。

行ってよかったなって思ってますよ!

虫歯の治療が終わってからは

予防のために行ってるんだけど

メンテナンスって

どのくらいの周期で行くかは

患者次第なんだって。

どのくらいの頻度なら

安心っていう確かなデータが

ないみたいなんですよ。

だから私は暇だから

毎月行くことにしてます。

それもここの歯科医は

優しくて面白くってね(*^_^*)

そうじゃなきゃ行くのが

嫌だったと思うけど。

別に先生は笑わせるつもりないし

真面目なだけだと思うけど

治療しながら結構しゃべるんですよ。

無駄話じゃなくってね。

例えば歯を機械で磨く時

「この辺りを気を付けてね、

ここよ、よいしょよいしょ、

間が難しいですよ…」

なんてずっと説明しながら

メンテナンスするんですよ。

しゃべってくれるのはいいんですよ

むっつりしてると怖いからね。

男性だと特にそう感じます。

ここの先生は男性で

まだそんなにお歳じゃなさそうだけど

確認しながら口から出る

「よいしょよいしょ、大丈夫かな

よいしょよいしょ…」

っていうのがおかしくってね(^J^)

私は吹き出しちゃいそうになるんですよ(^ム^)

機械が口の中にあると

笑うわけにいかないしね

違う意味で我慢してます。

治療完了後はブラッシング法を

衛生士さんに指導されて

そのとおりにはなかなかできないけど

歯間ブラシと通常の歯ブラシで

20分くらいかけて磨いてるから

今では僅かな歯石はあるけど

しっかり磨けてますよって

行くたびに言われてます。

どこでも誰でもそうだけど

何をする時であれ

寡黙で愛想が足りないよりは

和ませたり笑えたり

楽しい気分でいられる方が

作業がはかどるでしょうし

人間関係にもやりにくさが

なくなると思いませんか?

やればいいってものじゃないですよね。

人と人がお互いに

いい気分でいられるには

才能とか技術だけじゃ

駄目だと思うんですよ。

そういうのは二の次にしたとしても

やっぱり相手を大事に思う

優しさと思いやり

それと余裕が鳴きゃね!

皆さんは歯科メンテナンスに

通ったりしてますか?

そこのスタッフさんは

優しいですか?

同じ治療ができても

気分よくいたいですよね。