熱中症対策?

猛暑日が続く季節になって

暑く、バテそうになりますけど(-_-;)

皆さんはお元気ですか?

こうなってくると

水分補給に必死になったり、

塩分補給に必死になったりする人が

少なくないと思います。

↑の2つがあまりに不足すると、

熱中症になることは

否定できませんけど、

夏は食べ物に結構

水分があるものです。

夏野菜のトマトやきゅうり、

ナスなどはご存知のように

たっぷりの水分があります。

その他の野菜にも

水分だけでなく、ビタミンや

蛋白質もあるものです。

西瓜や梨、桃なども同様です。

夏は食欲が落ちやすくて

あまり食べなくなったりもしますけど、

暑い時季に食べやすい麺類にも

水分は含まれますし、

炭水化物は体内に

水分を溜めやすい

という作用があったりします。

甘いものもそうです。

アイスを食べすぎると

身体を無駄に冷やす事にもなりますし、

浮腫みの原因になったりもします。

暑い時季には無意識に

水分を摂ろうとしてますから、

元気に活動できる人が

世間で騒ぐほどの

水分摂取をしなくても

大丈夫なんじゃないかと

私は考えてるんですけど、

なんだか倒れる人が多いですね。

年齢はあんまり関係なさそうですし。

あと、塩分も夏になると

それまで以上に摂ろうとする人が

結構いますよね。

先に書いた水分と

ちょっと違いますけど、

厳しい食事制限や

栄養指導がない限り、

知らないうちに塩分は

充分摂れてることに

気付かない人が多いように感じます。

だって、食事の際に

どれだけ調味料を使ってるか、

考えたらわかるはずなんですけどね。

お醤油、お味噌、

麺つゆとか、全部

塩分が入ってますし、

塩胡椒を使うことも

多いでしょう?

まともに食事できない人なら

話しは別ですけど、

そうじゃないなら

騒ぐほど塩分補給に

努めなくてもいいんじゃないかなって

私は思うんですけどねぇ。

経験上でもそう思います。

私は塩分を控えてますし、

出先で水分補給することも

あんまりない状態で

外出してますけど、

熱中症になったことなんてないです。

どうして何年か前から

バタバタ倒れちゃうようになったのか?

水分と塩分だけが

原因だとは思えない。

ただたんに弱いんじゃないの?