秋にもヨガ

先日はヨガに参加してきました。

朝から20分ぐらい歩いて

公民館に行きましたよ。

この日は全身の筋肉を

動かしましょうっていうことで、

謎のリングを渡されました(゜.゜)

って書きましたけど、

謎なんかじゃなくて、

これが体操に役立つんです。

どう書いたらいいか

わかんないんですけど、

私の感覚としては

電車の吊革が伸びて

弓なりになってる感じ。

これを手足にひっかけたりして

体を動かしました。

短い方の辺を両手で持って、

腕を上げ下げしたり、

四つん這いになった状態で

リングの山形になった方を床につけて、

同じく短い方の辺に両掌を乗せて、

手のツボを刺激したり。

(体重がかかるから結構こたえます)

痛いって言ってる人もいらっしゃいましたけど、

私はそうでもなかったです。

肝臓弱いんだから

かなり痛いはずですけどねぇヘ(><#)ノっ

それぞれの指の間に

リングの一辺を入れて

ツボ刺激したりもしました。

やっぱり「合谷」に当たると

痛い人が多かったかな?(>_<)っ

私はそうでもなかったです。

仰向けになってから

リングに足首をひっかけて、

それが落ちないように

両脚を上げるとか、

長座の姿勢でリングを

足底にひっかけて、

一辺を手で引っ張るようにしながら

体を折り曲げる、

いわゆる前屈ですね。

私はこれがとっても苦手(-。-;)

長座になっただけで、

脚の後面がつりそうでして(-_ー;)

できる程度でやりました。

あとは前回もあったんですけど、

体育座りの状態で

膝の後ろで手を組んで、

両足を床から上げて、

ゆらゆらしがちな状態を

しばらくキープ!

前回は後ろから押され過ぎて

できそうでできなかったんですけど、

この日はスタッフさんが

邪魔にならない程度で

支えて下さったので、

私にしてはぐらつく姿勢を

キープできました( ^)o(^ )

四つん這いの姿勢から

手脚を対角線になるように

腰の高さまで上げる、

つまり、左手を前に伸ばす時は

右脚を上げてるってこと。

これも私は大の苦手(-_-;)

でも、こちらについても

邪魔にならない程度に

スタッフさんが支えて下さってたので

ふらふらしてましたけど、

皆さんと同様に頑張れました(^○^)

頑張った分、筋肉痛が

不安でありますが・・・。

全体的には私の

苦手なポーズが多いんですけど、

一つ、しっかりできたことがありました!

それは大腿部内側の筋肉を

動かす事でした。

正座の姿勢から足を崩して、

両足の間にお尻を置いて、

膝だけを外側に開いていく、

開ききったら両手を床について、

その手を床につけたまま

前に伸ばしていく、

可能なら肘までついて

頭も床につけてしまう。

これについては意外に楽でした。

なんにも感じない

なんてことはないですけどね、

伸びてるなぁっていう感覚があるだけで、

辛くはなかったです。

この動きについては

「すごい、奇麗にできてますねぇ!」

ってインストラクターさんに

褒めてもらえたんですよ(^_^)v

この後に仰向けになって、

先に書いたリングを

膝に挟んで、足を持ち上げて、

大腿部が床に対して90度、

脛が平行になるようにして、

リングをずらさないように

体をツイストする

っていう運動でも

リングがずれることはなかったし、

しっかりツイストできたと感じてます。

エストが細くなれば

いいんですけどねぇ。

最後にリングの上へお尻を乗せる

って言うか、山形の方を床につけて

器形になったリングに

お尻の筋肉を

入れちゃう感じで、

その状態で左右に体を揺らして

ゆりかごみたいな動きもしました。

お尻の筋肉をほぐすってことで、

これは気持ちよかったです。

この日もいい汗をかきました!

そうそう、この日は

私のカラオケに

お付き合い下さってるヘルパーさんが

個人的に参加されてました。

この方はとっても

熱心な方でしてね

アイマスク体験できるって広報にあったから来てみたの。」

っておっしゃってました。

障害者の支援者として

何かあったらどこにでも

参加してみられるんですよ。

ありがたいですね_(_^_)_

今月はもう一回

17日の10:00〜11:30で

開催されます。

楽しいですからお時間ある方は

ぜひ体験だけでもしてみて下さいね!