10月2回目のヨガ参加

先日は10月2回目の

ヨガに参加してきました。

前回来られてたヘルパーさんに

後日聞いてみたんですよ。

「筋肉痛になりませんか?」

って。そしたら

「筋肉痛はないなぁ、

気持よくてすっきりしたよ。」

っておっしゃってたんです(@_@)

え〜そうなんだ〜!

私の母と同世代で、

よく動かれる方ではあるんですけど、

ヨガは初体験でらっしゃったのに。

やっぱりヨガって

力とかスピード勝負じゃないから

筋肉痛になる方が

おかしいんだろうなぁって思わされました(-_ー;)

私は毎回当日から翌日は

肩周辺が筋肉痛です(>_<)っ

慣れが若干でもあるのか、

それとも当初より

適当に休憩するからか、

最近は痛くてしょうがない

っていうところまでは

いかなくなりましたけどね。

頸椎ヘルニアが関係あるのかな?

なんて不安もありながら

今日も取り組んできました!

今日はまず呼吸法に努めました。

仰向けになって、肋骨に手を当てて、

胸郭が開いたり

狭まったりするのを

意識しながらね。

そこから腕や脚を

上げ下げしたりもしたんですけど、

頑張って動こうとすると、

呼吸を忘れちゃうんですよね(-_-;)

普段から呼吸していることを

意識しながら活動する方が

身体は柔軟に動くのかも

って思いましたね。

仰向けで膝を曲げて

左右にゆりかごみたいにゆらゆらして、

腰の筋肉をほぐしたりもしました。

それから四つん這いになって

背中を丸めたり、

反ったりして

背中の筋肉を使いました。

あと、船のポーズ。

私が苦手なことなんですけど(-。-;)

体育座りの状態で両膝の下で手を組んで、

両足を浮かせて

バランスを取るっていうもの。

以前はできなかったんですけど、

ぐらぐらしながらも

お尻だけ床に着いてる状態を

結構キープできたんですよ(^v^)

そこからさらに足を上げて、

下腿と床が平行になるような

姿勢になった時も

私にしてはしっかりできました(*^^)v

でも・・・そこからさらに

両脚を天井に向ける

っていうのは正直できなかったです(-_-;)

あと、今日は背筋を意識する

動きをしました。

うつぶせになって、

右腕を前に持ち上げたら

左脚を持ち上げる、

対角線上に伸ばすんですね。

背中を反らせるようにしますから、

背筋が鍛えられます。

最後に両腕、両脚を持ち上げて

背中を反らせるのは

結構しんどかったですね(;^_^;)

これらは特に

痛いとかできないってことは

なかったんですけど、

やっぱり長座の前屈が

私にはできない(-o-;

参加者の中に

とっても柔軟な方がいるんですけど、

私はちっとも前屈できなくて(>_<)っ

膝裏がちぎれそうになるんですヘ(><#)ノっ

昔、バトントワーリング

やってたんですけどねぇ、

まあ前屈をすることは

なかったですからねぇ。

(言い訳です)

この日もいろんな動きをして

汗をかきました!

って言うか、この日も

地元市内は夏日でした!

今年の8月下旬と

気温が同じなんです。

眩しくて暑かった(+_+)

で、この日の開催場所で

びっくりしたことがありました\(◎o◎)/!

終わった頃には

おそらくみんな

汗をかいてます(=。=;

なので、早くさっぱりしたいですし、

私は帰宅後シャワーを浴びます。

それぐらいが普通かと思うんですけど、

なんと!まだみんなが

お部屋にいる時に

あるご婦人が堂々と

着替えてらっしゃったんです(!_+)(゜_゜)

私はよく見えませんけど、

ちゃんと見える方がいるわけで、

男性もいらっしゃったわけで・・・。

「うら若き乙女」ではないですけど、

あれはどうなんだろうと・・・

非常識なのではと・・・(~ヘ~;)ウーン

わけありだとしても

銭湯じゃないんだから!

あと、毎回ではないんですけど、

ヨガには私の

同級生である女性が

参加してます。

この日私にお付き合い下さった

ヘルパーさんがおっしゃってたことで、

会う人みんなが

言うっていうわけじゃないんですけど、

私と同い年のその同級生を見て

「すごく若い方ですね!20代に見えます!

奇麗な人だなって思いました!」

っておっしゃってたんですよね。

やっぱり小柄な女性はいいですねぇ!

若く見えるし、

奇麗とか可愛いとか

言われるんですから。

私はそんなこと

言われたことない(。、)シクシク..

若く見られたこともないし('_')

全然逆で、威圧感が

ある感じみたいな私です(;_;)

ちょっと悔しかったな。

あんまり若く見られても

成長してなくて

落ち着きがないってことかもですけど、

実年齢よりも

上に見られることしかないのは

老けてるってことでしょうから

がっかりしちゃう(;_;)シクシク・・・

11月の開催日は7日の土曜日です。

参加者はまだまだ少ないと

私は感じてます。

毎回あまりメンバーが変りません。

得に男性が少ないです。

関東の方でも

このようなヨガが行われてるんですけど、

そちらと比較すると、

こちらの参加人数は

半分ぐらいです。

比較しなくていいんですけど、

誰でもかまいませんので、

どうぞ参加してみて下さい_(_^_)_

想像より楽しいと思いますよ(^J^)