師走もヨガ参加

先日は12月1回目の

ヨガに参加してきました。

いつもどおり呼吸を意識しながら

動いていきました。

ツイストや脚の上げ下げ、

曲げ伸ばしなどは

もう何回もやってきました。

でも「上手になりました!」とは

言えない私ですf^_^;ポリポリ

でも、いろんな動きを

頑張りましたよ!

脚を開いて

マットの両サイド外側に

足底を付けた状態で

両脚を左右交互に

倒していく動きは

楽そうに見えて

結構きついものなんですよ(-_-;

私はうまくできてたみたいですけど。

やっぱり苦手だなって感じるのは

四つん這いになってから

左右の腕と脚を

対角線になるように上げて

しばらくキープさせる姿勢(-。-;)

ぐらぐらするから

上げたくてもなかなかでして(-_-;

でも、この姿勢になる時は

スタッフさんが支えて下さるんです。

「そうそう、やった!できた!」

なんて言われながらなんとかできて、

でも、最後には

コロンって倒れちゃいました(^^ゞ

あと体側を伸ばす

「三日月のポーズ」

もしましたよ。

片手の手首をもう片方の手で持って、

引っ張りながら体を横に倒す感じ。

わき腹が伸びますね。

正座の状態から

両腕を前に伸ばしていって、

両腕肘をマットに付けて、

両脚を後方に伸ばして、

胸もお腹もマットから浮かせて

両足指を立てて

そのままキープ!

腕と足指だけで

体を支える感じです。

これまたきつい(-o-;

あとは「スーパーマンのポーズ」

お腹をマットに付けてるだけで、

両腕、両脚を伸ばして

浮かせるってこと、

空を飛んでる感じになるでしょ?

ヨガって聞くと

ジミなイメージがあると思いますけど、

全身かなり使います!

私がよくお世話になってるヘルパーさんが

この日も来られてたんですけど、

本当にヨガが

気にいったらしいんですよ(^−^)

で、これは付け加えですけど、

参加者の中に

「誰の前で着替えても平気」

っていうご婦人がいます\(◎o◎)/!

私の親世代の方です。

この日も50代の男性ヘルパーさんに

「私着替えますけど気にしないで下さいね。」

とおっしゃって着替えてました(@_@)

ヘルパーさんはお部屋から

出て行かれてましたけどね。

自分はいいんでしょうけど、

相手のことを考えなきゃって思うんですけどねぇ。

居づらいでしょ?

男性の皆さんが。

誰かが注意するべきだと思いますけど、

子供じゃないんだから

言えないですね。

何する時も

周囲の人達に

どう思われるかとか、

最初に考えなきゃね。

自分は良くても

他人はそうじゃない

ってことありますよね?

次回のヨガは19日です。

今年最後っていうことで、

ヨガの後、クリスマス会をします☆

実は「こんなことをしてみるのはどうでしょう?」

みたいにおせっかいして

企画案を出してるのは

この私でして(^^ゞ

その分スタッフさんは

手間暇をかけて下さってます_(_^_)_

変化を求める私ですから、

なんでもだんだん変えて行って

進歩、発展を望んでるんですけどね。

私は言うだけなのにねぇf^_^;ポリポリ

スタッフさん、でしゃばりな私を

お許し下さいって

気持もありながら、

次回も楽しみにしてます(^<^)