母の誕生日

この間、母の誕生日になんにもしてあげらんないからってことで、せめておめでとう
だけでも言おうと思って、朝起きてから電話したよ。 「無事に誕生日迎えられたね
ぇ。」って言ったら「そんなのどうでもいいわ、なんにもないしね、毎日お父さんの
ためにご飯作るだけで、自分はどうでもいいんだから。」 まあ、そうでしょうね。
 私だってもう喜べないもん! 母はしんどいまんまで歳とるだけなんだから。 で
もまだこうしてしゃべれるからいいかって感じ。 そんな母だけど父が言うには最近
母が「海が見たい、潮の香をかぎたい。」って言ったらしいからちょっとびっくり!
 父は休みがちゃんとあるからいつでも連れてってやるって言ってるみたい。 だけ
ど、車に乗ること事態がつらい状態でもあるから、父もなかなか勧められなくってど
うしようかなって思ってるみたい。 車で5分のスーパーにも行かなくなってるらし
いから、難しいところだなぁ。 外出するとなんか起こしそうで、迷惑かけそうって
いう不安感が否めないんでしょう。 父がいれば頼ってりゃいいのに神経質な母は嫌
なんだよね。 でも、ぜひ海を見せてあげたい。 私には叶えてあげらんないことだ
けど、父は自分も海や山は好きだから久しぶりに行ってもいいでしょうしね。 私も
病人で結構苦しんでるから、母の苦労もわかってるつもり。 私が思うに、外出って
言っても、いつもいる地域でぐるぐる回るのはつまんないし、飽きてくるし、病院な
んてめんどうなだけだから、疲れちゃうけど、自分の望んでる環境に置かれたら、ほ
んの一時でも、苦痛を忘れて幸せを感じられるんじゃないかななんて思うけどねぇ。
 私だってそうだもん。 今ここにいても、なんだかつまんないし、体が辛いうえに
、毎日変化がなくて、通院ばっかり! 母と私は似たような境地かも。 行きたくて
もなかなか行けない現実にあるってことだから。 もうちょっと暖かくなったら、夫
婦で海へ行くのもいいよね。 日頃は父も記憶障害に侵されてる母に暴言吐いちゃう
けどね。 父の気持ちも私はわかるから、両親とも攻めらんない。 ただ、今は頼れ
なくなった母だけど、私はこう言いたい! 「66年間お疲れ様☆」ってね。 70
になった母に向けて。