私の薬

私は重病人なので薬を何種類も飲んでいるわけですけど

まあそれはそれはめんどうで

これがあるために外出が

厳しくなる現実がありますよ。

今日は私の使っている

または使ったことがある薬について

書いてみることにします。

ある種個人情報だから

あんまり詳しくは書きませんけどね。

まず誰でも使うことがある薬については

書かないことにします。

23歳の時に腹水で入院した頃から

飲み始めた薬が多いですよ。

一つ目は肝臓の機能を補うらしい薬。

錠剤でこれは朝夕飲んでます。

二つ目は胃を保護するための薬。

これも錠剤で朝だけ飲んでます。

三つ目は浮腫みを起こさないようにする薬。

錠剤で朝2錠飲んでます。

四つ目は強制的に排尿させる薬。

これも錠剤で朝だけ飲んでます。

これは水分を出そうとするから

飲んでから2時間くらいは座ってる暇ないくらい

お手洗いに立つから

これが毎日外出できない理由。

五つ目は便通を促す薬で

妊婦や子供にも使われる下剤。

粉末で夕方2袋飲んでます。

六つ目は身体の震えを軽減させるらしい薬。

粉末で朝夕一袋ずつ飲んでます。

今現在必ず飲んでるのはこれだけ。

これでも減ったんですよ。

半年くらい前までは

これにあと2種類の下剤を飲まないと

便通がなかったんですから。

病状は良くも悪くもなってないけど

なんでか弱い下剤だけで済むようになってます。

たまにはそうじゃなくなる日もなくはないけど。

私はもともとは便秘じゃなくて

周りの女性が苦しんでるのが

とっても不思議だったけど

今は私も薬がなきゃ駄目なんですよね。

肝硬変患者は多かれ少なかれ

便秘になって人によっては

かなり大量の下剤を使わないと

排泄できないものですよ。

今では私はこのくらいになってるけど

入院中はそれぞれを飲む回数が

もっと多かったし

量も多かったんですよ。

肝臓についてはこれくらいです。

震えは治ることはないと思って下さいって言われてます。

薬はひどくならないようにという程度です。

この他には夏頃に痒みがひどくて我慢できないと訴えて

比較的肝臓に負担が少ない

痒み止めを飲む様になりましたけど

これについては基本朝夕だけど

痒ければ飲んでそうでもなければ

飲まないようにしてますよ。

それでいいらしいから。

あとは保湿剤とか痒み止めの外用薬。

保湿剤はシャワーの後にたっぷり使いますよ。

それとブログに書いたことあるけど

初めてピルを飲みましたねぇ。

そのおかげでしょうけど今のところ

変な現象はないですよ。

これは肝臓に負担があるから

極力避けたい薬なので

よほど困らなければ飲みません。

以前はわけあって

黄体ホルモンを投与してたけど

なんでか去年からいらなくなりました。

それと鼻づまりで寝れない時は

点鼻薬を使います。

これはあんまり使わない方がいいんだけど

眠れないのはいけないからね。

使い過ぎると心臓に悪影響が!

あとは皆さんも使ったことがあるであろう

鎮痛剤数種類です。

薬があるから生きてられるんだなって

実感してるんだけど

言い換えれば薬がないと

生きていられないんですよね。

なんでこんなになっちゃったんだろう?

ここだから書きますが

こんな身体になりたくてなったんじゃない

悪いこともしていない

元気で可愛い女に生まれたかった!

母に言うと泣かせちゃうから

ここで書きました。