障害者の一人暮らし

障害者は健常者よりも生活しづらいし

助けてもらわないと生きていくことすらできません。

そんな状況でも私は一人でいるし

他にも一人で生活してる人がいるし

ちゃんと自立、独立してる障害者はいます。

私は仕事もできないし

主婦でもないから役目がなくて

だらだら過ごしてますけど

まあそういうのは個々違うし

身体とか金銭面に問題があったりするから

これはこれでいいかなって思ってます。

本当にだらしない生活をしてたら

感心してくれる人なんていませんよね?

前置きが長くなったけど

障碍者でも一人暮らしは可能です。

ただ簡単に考えてちゃいけないですね。

障害者のために設けられてるサービスが

いくつかあるけれど

全て自分から求めないといけないし

誰かがやってくれるだろうって

のんきな考え方じゃ進みませんから。

私も自分自身あんまり福祉っていうのを知らなかったし

両親も知らなかったから

一人になったらどうするべきか

相談相手を探すところから始まりましたからね。

当時はヘルパーさんの存在すら

ほとんど知らなかったから

一人になってから悩んでました(~ヘ~;)ウーン

今以上になんにもできなかったので。

私の場合は知り合いに相談できる人がいたから

病院に付き添ってもらえるヘルパーさんは

すぐ見つかって

今でも移動の際にはお世話になってますけど

お出かけしたくてもできなかったし

お部屋で困ることがあっても

誰にも頼れなくて困るだけでした(~ペ)ウーン

まあそんな時期を経て

今は無事でいられるわけですけど

いくら福祉があるとは言え

一人で気楽だからいいやって

安易に考えてる障碍者がいますけど

思い通りになると思ったら

大間違いですよね!

親元でしか過ごしたことがない

常に誰かがいる所でしか

過ごしたことがない障碍者

一人になりたいからと安易に考えて

親から離れたいとか

兄弟から離れたいとか

たんなる自分の機嫌だけで

一人暮らしを選ぶなんて

考えが甘すぎますね!

よほどお金持ちだったり

友達が多かったりするならば

それを頼ればいいでしょうけど

今の比較的若い世代に

そんな障碍者がいるとは思えません。

お金がなければ生活保護を受ければ

充分暮らしていけるだろうとか

食事は配達してもらえばいいやとか

ヘルパーさんに来てもらえば

困ることはないだろうとか

そんなふうに考えている障碍者

たまにいるみたいです。

そう思ってる障碍者に言いましょう!

考えているほど簡単じゃない!

想像してるようにうまく事が運ぶことはない!

無職であまり両親を頼れず

持病を抱えながら一人でいる

私が身を持って実感したことです。

家賃とライフライン

食費と雑費を計算したら

生活保護だけで充分なんかじゃないです。

そんなこともわからないで一人でやれるなんて

考える人は物知らずですね。

それと毎日無事で生活するためには

毎日いろんなことがありますね。

暇な私でも食事とか掃除とか

その他細かいことで

できないことがありますし

見えないがためにわからないこともあります。

ヘルパーさんは仕事なんだから

いつでもどこでも

いてもらえるわけじゃないです。

だからある程度は自分でできるようにしてないと

一人暮らしはできません。

障害者の一人暮らしは可能だし

こんな私でもできてます。

だけど気楽だからって軽く考えてると

いざ一人になった時に

どれほど大変かどれほど厳しいか

頭に置いてないと駄目ですね。

それに助けてもらう立場だから

嫌われたらおしまいです(-_-メ

そういう意味での人間関係も

もめることなくこなせる状態じゃないと

一人にはなれても

お願いできる人がいなくなるから

同時に生活ができなくなるでしょうしね。

ということで

私がえらそうに言える事じゃなさそうだけど

障害があって病気もあると余計に

一人暮らしは覚悟がいるし

厳しいってことを書いてみました。